空中樓閣

管理者の感想、日記、腐妄想の発散地です。ただいまコメント入力は画像認証にしました。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

原点

最近よくこう考えます。
原点に戻るとか、初心を忘れるなとか、そんな言葉結構聞きましたね。
いい言葉だと思います。
ただし、わたしの原点はいったいなんですか?

子供の頃から本が好きて、我ながらよく読む子供だと思います。
母の話しによると、私幼稚園の時すでに兄と姉の本棚を漁ってるらしい。
まあ、確かに色々な本を読んだ記憶が残ってます…(漫画も結構…)
でもあの時の夢は生物家か科学家になりたいと、作文に書いたことがありました。
はっきり言って、無理です。
向いてないです。
論理的な思考が苦手です。
脳みそも足りないです。

でも、思えばあの時から、もう文字に魅了されたままです。
大好きな本に書いてある言葉、どうしようもなくほど感動しました。
色々考えさせて、時には励みにもなりました。
自分もあんな言葉書いてみたい、一時に作家に目指すこともありました。
結局それも無理でした。
才能ないから。
絵も文章の構成も、やはりできる人とそうでもない人は分かれます。
残念ながら、私は後者のほうです。
今はまた同人小説書いてるけど、それは最後の拘りみたいなもんです。
それ無くしたら、私いったい何を残ってるでしょう?
作家になれない、なれるわけが無い。
せめて自分の手で好きな作品翻訳したいと思ってるけど、それもなかなかうまくいけません。
結局、なす事も無く、私ただただ生きてます。
夢も目標もなくて、なんのために生きてるですか?
本当にこんな自分が情けなくて、涙が出そう。

本に囲まれるだけ幸せです。
本の海に溺れたまま死ねるなら本望だと思ってます。
ただそれだけのことなのに、実現するには厳しいです。

私は思います。
言葉は言葉の深みがあるこそ、剣になれば救いにもなれます。
人を傷つくこともできるなら、癒すこともできます。
私できることはただひとつ、傷つくためじゃなくて、人の心を暖める言葉を書きたい。
性格的に難しいかもしれませんが。
でも、周りの人々と交わした言葉のひとつひとつ、全部わたしの宝ですよ。
これだけ、本当です。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

ペットその2

うちのペット

